rksnap,

写真のこと、そして日常

僕のカメラ遍歴 〜第三章〜

長らく更新が止まってしまい申し訳ありません。今日からまた、ぼちぼち更新頑張ります。

さて、僕のカメラ遍歴。いよいよミラーレス機導入編です。前回までのあらすじをどうぞ。

 

フルサイズを手に入れ写真生活を謳歌していたriku青年。だがしかし、その影でフルサイズの重さにより身体を蝕まれてしまう。体力の限界を感じた青年はフルサイズ、6Dより軽量なボディのミラーレス機、X-T2に乗り換えを決意したのだった。

 

詳しい内容は前回の記事へどうぞ

 

rksnap.hatenablog.com

 

 

カメラを始めて3年が経って、ミラーレス機にまで手を出してしまった僕。実はカメラを始めるにあたりカメラ選びの時点でミラーレス機も少し候補に入れていたのです。ただ、ミラーレスかぁ、なんだかなぁ。という素人ながら謎の偏見を当時は持っていたので僕は一眼レフを購入していました。三年の時を経て僕はミラーレスの写りや利便性に感動することになるとは当時は思ってもみなかったでしょう。

 

f:id:rksnap:20190713003457j:image

 

CanonからFUJIFILMへ。”

“EFマウントからXマウントへ。”

 

マウントを変えるという大胆な行動を取った僕でしたがX-T2に対応したXマウントのレンズは当然持っていません。僕が買ったのはボディのみ。

 

使えないじゃん!

 

でもレンズまで買ってしまえば予算的には大幅オーバー。ボディだけでも十ウン万円だったのに更にレンズなんて買えるわけもなく。だがしかし、なんとかして使いたい…そんな僕は今まで使っていたCanonのEFマウントレンズを使うためにアダプターを探す旅に出ました(いわゆるネットサーフィン)

そこで僕が見つけたマウントアダプター。電子接点付き。AFに頼りっぱなしの僕には有り難い。素晴らしい。速攻でポチってしまいました。Fringer EF-FX10 マウントアダプター。

 

Fringer FR-FX10 電子マウントアダプター(キヤノンEFマウントレンズ → フジフイルムXマウント変換)

価格:35,100円
(2019/7/13 00:30時点)
感想(2件)

 

これを購入したことにより最大の問題点を解決することに成功。AFも遜色なく使える。ほんと素晴らしいの一言です。

ただ、いつまでもCanonのレンズに頼るわけにはいきません。現在、FUJIFILM純正レンズはXF90mmF2 R LM WRのみ。次に買うレンズも大体は決まってきています。更なる快適なスナップを愉しむため。もっと自分の好きな写真を追求するため。

 

f:id:rksnap:20190713003605j:image

 

フジフイルム XF90mm F2 R LM WR

価格:100,690円
(2019/7/13 00:32時点)
感想(0件)

 

 

カメラを始めて4年、僕はこれからどこに向かっていくのか自分でもよくわかりません。ただ、僕の金欠カメラ沼ライフはこれからもまだまだ続いてゆきます。

 

f:id:rksnap:20190713003735j:image

 

続く